言わずと知れたMMO黎明期を支えたRPG。

バードエピック第5章 楽器職人 Forpar Fizfla の無茶な願い…

いよいよ佳境へ!こんばんは、八十島です。 もうバードエピックのおかげで新しいプログレッションサーバー Agnarr で遊ぶ踏ん切りがつかない…やっぱりカエルのクレリックで遊びたいから、LoY がアンロックされてからの方が ‥‥

バードエピック第4章 音楽好きの一つ目巨人 Quag Maelstrom

中だるみ!…こんばんは、八十島です。 もうね、最近お酒が残る。飲酒後…たっぷり寝てるのに「あれ?まだ30分しか寝てない?」ってぐらい残る。飲み始めたばっかりか!ってぐらい残る。 つい先日のことなんだけどさ、朝起きたら頭が ‥‥

EQ 復帰組を襲う Advanced Loot の恐怖に一石を投じたいカエル

everquest ADVANCED loot system

面食らうよ! こんばんは、八十島です。 今回はミニ企画で、EverQuest に復帰してまず「なんじゃこりゃぁ!」と思うであろう「Advanced Loot」システムについてなのよね。 というのもさ、先日野良で…といって ‥‥

バードエピック第3章 ここは地獄の21丁目!?

エバークエストワームスレイヤーになれ!

11分間で掃除洗濯!こんばんは、八十島です。 最近ね、わたし的に断捨離が熱いんだよね。例えばさ、そのうちやるぞ!と買った英語の問題集がごっそりあって、それを見るたび出来ない自分に暗い気持ちになってたんだけど、ぜんぶ思いっ ‥‥

バードエピック第2章 アンレストの悲しきゾンビガールを救え!

アンレストの館の悲しい過去

悲しいEQも味わい深い…こんばんは、八十島です。 最近ハマっているのがお風呂場での音読。1時間から長いときで2時間ぐらいやるんだよね。音読ってただ英語の文章を読むだけなんだけど、600点前後でずーっと停滞していたTOEI ‥‥

バードエピック第1章 アントニカ大陸を風のように駆け抜けろ!

ドレッドランドでバードepicスタート!

あこがれがすぎる…こんばんは、八十島です。 EQJE 現役当時、エピックなんて夢のまた夢。それこそキャンプ中に自分のクラスの Epic クエストアイテムがでても「いらねw」なんて言って壊してましたよ、ええ。でもね、今のE ‥‥

あの懐かしい Lady Vox と Lord Nagafen は今どうしてるの?元気?

ロードナガフェンをソロで?

今も愛し合っているのか?…こんばんは、八十島です。 それはどうか分かりませんが、ドラゴンの禁忌「違う色のドラゴンと結ばれようとした罪」で、あいもかわらず2匹とも幽閉されてました。はたして、4人パーティでこれらのドラゴンを ‥‥

エバークエスト18周年!アニバーサリーFabled祭りで寂しくなる蛙

ハウリングストーンのアンデッドたち

伝説の安売りがすぎる!こんばんは、八十島です。 先日、EQJE時代のノーラスで大変お世話になったお友達に「True Box Progression Server」のお話を聞いて、再びEQへの想いがふつふつと再燃したんだよ ‥‥

ハウリング・ストーンで心折れるカエル神官

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。こんばんは、八十島です。 このところ、とある事情で出張が続き、またも大好きなお酒とEQがおあずけに…。でも、ストレス解消だと思ってるこの2大趣味に興じない方が体の調子が断然いい… ‥‥

イクサーの王妃が眠るCharasisの浪漫

継続は力なり…こんばんは、八十島です。 使い古された言葉ですが、結局、偉業を成し遂げる人は「継続」と「原点回帰」の繰り返しなんだよなぁ…と、歳を重ねるにつれ、思い知らされます。初心を忘れず、コツコツと積み上げていくのって ‥‥